ふわっとWonder

ふわっと生きたい。 フランクフェイス 7Ⅱ。のんびり書きます。役に立てれば幸いです。

アメリカの車は壊れやすいのか。

いや、そんなことはない!!

 

納車一週間で壊れた個所は、ダイナモと水温センサーとIACだけだ!!

あ、メーターも少しおかしい。

 

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電圧、チーン。水温、ドーン!!

 

 

なに、気にすることじゃない。

走ってるから。

 

まずは、ある日突然、メーターの電圧計の警告ランプが点滅をはじめた。

『キタッ!!』

 

オルタというネーターだ!!

 

これはね、ブレーキパットだと思ってください。

 

ね、『じゃあ、しゃーねーなぁ。』ってなったでしょ?

 

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まずはエアクリ外します。

 

 

 

 

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ネジ三つ!!

 

で、テンショナーを緩めてファンベルトを外します。f:id:finetimecafe:20190324220931j:plain

 

今回はついでにテンショナー、アイドラプーリー、ファンベルトも交換します。

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一応、オルタネータもベルト一式もACデルコ

 

 

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オルタはネジ二つです。

 

外して、後ろの配線を外します。

後は元に戻すだけ。

 

オートテンションなので、付けるだけの楽チンです。

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が!

 

電圧が戻らない・・・。

 

困ったので車屋さんにTEL。

 

なんと!!

ACデルコも偽物があって安いのを買うと、初めから壊れている可能性も!

 

 

一週間、お休みです。

 

 

で、オルタ交換、二回目・・・。

電圧が戻りました。

 

倍の値段の保証付き。

やはり、安いのには訳があるものです。

 

で、オルタと同時並行でIACバルブの交換です。

これはアイドルが安定しなくなったので交換しました。

 

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こいつです。

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かなりギトギト・・・。

アストロはエンジンルームがせまくて大変です・・・。

 

 

最後は水温センサーです。

 

なんと二つも付いています・・・。

コンピューター側は前のエンジンルーム側なのですが、

メーター表示用は室内より交換する必要があります。

 

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ここです。

 

上にネジが二個だったかな?

 

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下にナット二つ。

 

これを外すと、奥におっきなボルトが見えてきます。

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真ん中の白いのを回すと外れます。

 

 

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これの運転席側。

 

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ここにいました。

 

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えー、なぜが配線がひきなおされています。

前からおかしかったんでしょうね。

 

つなぎ直しました。

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そして、センサーの交換。

 

はい、治りません・・・。

 

笑いしか起こらないこの状況で嫁が一言。

大丈夫ですか、と。

 

車ではなく私の頭です、はい。