ふわっとWonder

ふわっと生きたい。 フランクフェイス 7Ⅱ。のんびり書きます。役に立てれば幸いです。

アレンジのお話

はい、どうもです。
私たちの家はね、結構アレンジさせていただきました。
外も中もです、はい。
 
外からいきましょう。 
 
えー、まずはじめに左右は反転。
そこから話は始まります。
これはもちろんタダで選べますよ??
土地や好みに合わせてね。

f:id:finetimecafe:20180505214437p:plain
いやぁ、この形いいなぁ。

でも、ふと思います、これ家のなか丸見えだよね?

 


カーテンか、外溝で目隠しするか、だよね。

解放感欲しいなぁ、
せっかく大きな窓あるのに。
解放感欲しいなぁ、
せっかくウッドデッキあるのに。
 
そうだ、北接道しよう。

 

そうなると、入り口はファントム風にしたい。
f:id:finetimecafe:20180505215458p:plain
じゃあ、デッキは入り口がなくなるから、おっきくしちゃおう!
と、なったわけです。
 

f:id:finetimecafe:20190504163242j:plain


f:id:finetimecafe:20180505215328p:plain

正面の玄関がなくなりましたねぇ。
 
 
で、側面に玄関を移します。
ちなみに玄関先のサイズは縦3マス、横2マス。

f:id:finetimecafe:20180701221447j:plain

少しズレてますが、6マス分です。
うん、やっぱり少し狭いね。

壁は、ファントムはウッドですが、うちはガルバ仕様です。

玄関灯。

f:id:finetimecafe:20200426202721j:plain


 
次のアレンジは窓の数です。
減らいました。窓拭くの大変だし・・・。
小さくもしました。
 
 
ここで少し不満。窓を減らすと、やはり、窓代や施工代が浮くんですけどね。
やっすい。
私「窓ってやすいんや?」
B「窓減らすと、壁作らないといけないんで、その分ですね・・・」
私「じゃあ増やしたいって言ったらこの値段で増やしてくれるんやぁ。」
B「いやそれは、窓代とかかかりますんで。」
私「・・・。!???!!?!?!?!???」
 
どういう計算なんでしょうか。
窓を減らせば壁が増え、窓を増やせば壁が減る。
とてつもなくむつかしい難題にぶつかりました。