ふわっとWonder

ふわっと生きたい。 フランクフェイス 7Ⅱ。のんびり書きます。役に立てれば幸いです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

小屋を建てよう。3日目

3日目になりました。 今日は屋根と壁。 欲しいね。 でも、まずはやり残したことを。 写真を撮るのを忘れていたので、壁が付いていますね。 ここも、90㎜の長めの半ネジ、1ブロックに3コずつ。 はい。そして、 窓です。 高さはなるべく木材カットを少なくする…

小屋を建てよう2日目

はい、2日目。 まずは、下地のベニヤを張っていきます。 ここも、90の半ネジさん。 いつの間にやら、階段も付いてます。 順番的には、床を張る前にするべきことですね・・・。えぇ。 2×8ですね。 そうこうしている間に、知り合いの大工に頼んでおいた木材が…

結露する家

最近、おかしなことが多いですね。 地震に台風、豪雨まで。 心配です。 この間気付きました。 家の床がおかしなことになっていました。 なんだこれ? 水滴がひとつぶ・・・。 雨漏りだ・・・。 何かが垂れた後も壁にある・・・。 すぐに、BESSに連絡をすると…

ドローン

私、流行に乗っかりたいのです。 波に乗りたいのです。 ナウい男でいたいのです。 前より気になっていたんです。 ですから。 嫁に内緒で、今流行のドローンとやらを買ってみた。 まぁ、みごとにドロンしていますよ! んー、はてはてどうして遊ぶものなのか。…

小屋をおったてよう。

Do It Myself !! 秋の夜長、鈴虫とjazzの音色に耳を傾けながなら、食後のTea Timeにふと思う。 バイクが濡れる、チャリが濡れる、道具が濡れる、 たまりません。 だから小屋が欲すぅ。 じゃあ、建てちゃえ。 まず用意するものー とんかち 釘 札束 あとはー、…

外構のお話

D.I.Y.の、yourselfって誰が誰に対して言っているのでしょうか。 お店側があんたがやれよってことだよね?? だったら、私から私にはMyselfだよね? はい、私がやれよってなことで、 Do It Myself! D.I.M。 外構編。 ようやく、カーポート、アプローチがで…

晴れた日はデッキがいい

Gatgetという言葉は素敵ですね。 おされでござんす。 ガジェットって何って調べましたよ。 道具、装置、仕掛けのことだそうです。 デバイスも装置・・・。 はい、ということでね。BESSのガジェット。 今回はワンデバ用のオーニング、おっきい方です。 16.5p…

アレンジの話その4

2F えー、まずは吹き抜けがありません。 私、多く見積もって四捨五入しまくっても2mも身長ないですし、 空調代高くつきそだし、なにより部屋がもう一つほしかった。 なので、部屋を一つ追加しました。 そういえば、昔キリンが飼える家ってありましたね。 キ…

アレンジの話その3

まず、風呂、トイレ、脱衣所、全部入り口は一つなんだけど、 人が風呂入ったらトイレ・・・、ねー。 なので、脱衣所とトイレの入り口は分けて欲しいお願いしてたんですよ。 まずはトイレ。 トイレまで無垢材ってあんた…。 CFにしてください。 と、いいました…

アレンジの話その2

はい、土間です。 土間がいいんです。 ワンデバはWoodyスタイル、土間スタイル、選べるのです。 土間のほうが少しお高いです。 土間を減らすまで気が付かなかったです・・・。汗ベースは8マスなんですよ。でも、リビングが狭い。と、おしゃられました。 じ…

アレンジのお話

はい、どうもです。 私たちの家はね、結構アレンジさせていただきました。 外も中もです、はい。 外からいきましょう。 えー、まずはじめに左右は反転。 そこから話は始まります。 これはもちろんタダで選べますよ?? 土地や好みに合わせてね。 いやぁ、こ…

これからです。

ども。 BESSで、ワンダーデバイスのフランクフェイス。 7スパンを建てました。 えー、いろんな方のブログ等を拝見し、 『失敗する家の建て方』系の本読み、 自分達はがんばって失敗しないようにと思っていたのですが、やはりダメでした。 今はすこし感情的に…

i-電話

春ですね。 ですが、最近は夏日だなんて暑くなり。 私の春は春闘と共に過ぎ去ってしまったのでしょうか。 お小遣いUPストライキは2分で打ち砕かれ、 気温のみがぐんぐんと上がっていきますの。 はい、二回目にして、家関係ありません。 だって、建ってないん…