ふわっとWonder

ふわっと生きたい。 フランクフェイス 7Ⅱ。のんびり書きます。役に立てれば幸いです。

小屋を建てよう。5日目

 

 

 

えー。5日目です。

 


 ドア枠ができれば今度はドアを作ります。

 

 

 

 

 

 

・・・・。

 

 

 

 

 

えぇ。ドアは作るんです。

一から。

 

建具というものは455のスパンでできているものだ、

と思い込んでいたんですね。

 

455。910。1820。

 

だからドア枠は910の1820で作りまさぁねぇ。

 

えぇ、ドアの高さは2000を超えるものばかり。

 

ドアは既製品のおしゃれなものを使おうと思っていたのに・・・。

 

思っていたのに・・・。

 

 

ないんですよ。

1820サイズって。

 

じゃあ作るしか、ないでさぁねぇあ。

 

f:id:finetimecafe:20190505200420j:plain

まぁ、こんな感じと、2×6を使います。

 

まずはドア枠にヒンジを付けてドアを付けれるようにします。

 

ドアが中に入らないように枠に戸当たりなるものを付けます。

f:id:finetimecafe:20190505200425j:plain


 

 

この戸当たり、上と横には付けますが、下にはありません。

 

 

 

はい、雨の日は水がじゃぶじゃぶです。

 

基礎の時点でなーんにも考えてなかったので、

こうなってしまいました。

 

 

忘れましょう。 

 

ドアノブは鍵付き。

f:id:finetimecafe:20190505200421j:plain

Morise Lock。レトロな感じが垂涎ものです。

 

 

まずは、私の2×6にはこれを取り付ける穴が開いていません。

f:id:finetimecafe:20190505200422j:plain

困りますねぇ。

 

なので、ドリルやノミを駆使して穴開けます。

f:id:finetimecafe:20190505200423j:plain

 

多少汚くても本体がカバーしてくれます。

 

f:id:finetimecafe:20190506202255j:plain

窓の部分にアクリル板をはめ込むため、丸ノコで溝を掘ります。

 

f:id:finetimecafe:20190506202256j:plain

はめ込むとこんな感じ。

 

下の部分は1×6をコーキングで止めますが、

くっ付くまで時間がかかるので、木で仮止めします。

 

f:id:finetimecafe:20190506202257j:plain

で、ドアを取り付けます。

 

後はドアノブを組めば完成!!

f:id:finetimecafe:20190506202258j:plain

 

少し立て付けは悪いです。

 

さぁ、あと少しです。

 

小屋を建てよう。6日目 - ふわっとWonder