ふわっとWonder

ふわっと生きたい。 フランクフェイス 7Ⅱ。のんびり書きます。役に立てれば幸いです。

結露する家

最近、おかしなことが多いですね。

地震に台風、豪雨まで。

 

心配です。

 

この間気付きました。

家の床がおかしなことになっていました。

 

f:id:finetimecafe:20181118211352j:plain

 

なんだこれ?

f:id:finetimecafe:20181118212043j:plain

水滴がひとつぶ・・・。

 

雨漏りだ・・・。

何かが垂れた後も壁にある・・・。

 

すぐに、BESSに連絡をすると、これは結露だそうです・・・。

 

えぇ、あの結露です。

 

いやね、家を建ててるときに聞いたことはあったんですよ。

 

担『木から水分が出て結露することがあるんです。』

 

 

 

結露って、私こんなものかと。

f:id:finetimecafe:20181118215624j:plain

 

まぁ、ちゃんと聞いてなかったんですけどね。

 

f:id:finetimecafe:20181118213007j:plain

梁をつなぐこの金属。

こいつが結露します。

 

そして、垂れます。

 

少しサビも出てきてます・・・。

 

 

そもそも、片流れ屋根のワンデバ。

調べると、片流れ屋根って結露しやすい屋根だそうです。

 

特にウチは、北側に勾配をとってます。

日の当たり方などで、よけい結露しやすくなっているそうです。

屋根裏があるお家は、知らない間に結露している事もあるんですね。

 

 

なので、工事になりました。

 

f:id:finetimecafe:20181118213254j:plain

屋根材をはがして、上の換気スペースを広げて通気をよくするそうです。

 

f:id:finetimecafe:20181118213515j:plain

 

終わりました。

何がどうなったのかはよくわかりませんが念のためと言って、

梁のところにウレタンをスプレーしてもらいました。

f:id:finetimecafe:20181118214652j:plain

多分大丈夫でしょう。

 

他のワンデバオーナーさんって、どうしてるんでしょう・・・。