ふわっとWonder

ふわっと生きたい。 フランクフェイス 7Ⅱ。のんびり書きます。役に立てれば幸いです。

ブレーキの交換

なんだか世の中大変です。

 

コロナの影響が色んな所に…。

 

だから、庭に目を背け。

 

今日は、アストロのブレーキまわりを
やります。

  

 

f:id:finetimecafe:20200308091906j:plain

 

前から少し気になってはいたのです。

 

 

まぁ、古い車だし。

何より、止まるって大事。

オーバーホールより、新品が確実です。

 

 

f:id:finetimecafe:20200308130958j:plain

 

フルードもひどい有様ですので、全取っ替え。

 


てなわけで、フロントから。

f:id:finetimecafe:20200308104555j:plain

 

ホースは破れたのかな。
少しきれいで前に替えたのでしょう。


キャリパーはヘックスキャップスクリューで止まっています。

 

f:id:finetimecafe:20200308110833j:plain

 

キャリパーを外せばローターは簡単に外れます。


f:id:finetimecafe:20200308091917j:plain

 

で、ローターを交換。

 

f:id:finetimecafe:20200308110935j:plain



キャリパーとパッドを交換しエア抜きすればおしまいです。

 

 

f:id:finetimecafe:20200308125843j:plain

 

今回、ブリーダーキットを使いましたが、ブリードバルブから空気を吸いまくり…。

うまくいきませんので、嫁を引っ張り出し、エア抜きいたしました

 

 

f:id:finetimecafe:20200308112231j:plain



いやぁ、実に美しい。
鼻血出そうですね。

 

 

 

さてさて。
問題は後ろです。

ややこしいんだ、ドラムって。

 

f:id:finetimecafe:20200308145958j:plain

 

今回は、シューをとめてるバネも新しくします。

 

f:id:finetimecafe:20200308150340j:plain

 

組み方を覚えておかないと後でパニックになります。

 

えぇ、当然覚えられないのでしっかりパニックになりましたよ。

 

 

 
ふと気づく

あー、ホイールシリンダー買うの忘れてるなと。

 

まぁ、いいかと組み付けます。

反対側をよく見ながら。

 

f:id:finetimecafe:20200308154606j:plain

どうにかこうにか。

 

色がつくとわかりやすい。

 

 

あれ?

新品に替えていくとバネが一つ足らない。

 

f:id:finetimecafe:20200308154609j:plain

  

ACでるこぉー。

ここだけ汚いじゃないかぁ!!

 

 どこの部品かわからないのが数点。

f:id:finetimecafe:20200308150341j:plain

 

しかたないよねぇ。

アメリカだし…。

 f:id:finetimecafe:20200308162327j:plain

 

 

うん、きれいです。

 

で、組み付けたものの…。

 


 


動かない。

 

はい、ピクリとも。

 

 

で、ブチュという音。

 

 

 

??

ブレーキライン、破損してます。

 

直しましょう。 

さぁ、部品待ちだぁ。

 

車は止まってなんぼ - ふわっとWonder