ブレーキの交換
なんだか世の中大変です。
コロナの影響が色んな所に…。
だから、庭に目を背け。
今日は、アストロのブレーキまわりを
やります。
前から少し気になってはいたのです。
まぁ、古い車だし。
何より、止まるって大事。
オーバーホールより、新品が確実です。
フルードもひどい有様ですので、全取っ替え。
てなわけで、フロントから。
ホースは破れたのかな。
少しきれいで前に替えたのでしょう。
キャリパーはヘックスキャップスクリューで止まっています。
キャリパーを外せばローターは簡単に外れます。
で、ローターを交換。
キャリパーとパッドを交換しエア抜きすればおしまいです。
今回、ブリーダーキットを使いましたが、ブリードバルブから空気を吸いまくり…。
うまくいきませんので、嫁を引っ張り出し、エア抜きいたしました
いやぁ、実に美しい。
鼻血出そうですね。
さてさて。
問題は後ろです。
ややこしいんだ、ドラムって。
今回は、シューをとめてるバネも新しくします。
組み方を覚えておかないと後でパニックになります。
えぇ、当然覚えられないのでしっかりパニックになりましたよ。
ふと気づく
あー、ホイールシリンダー買うの忘れてるなと。
まぁ、いいかと組み付けます。
反対側をよく見ながら。
どうにかこうにか。
色がつくとわかりやすい。
あれ?
新品に替えていくとバネが一つ足らない。
ACでるこぉー。
ここだけ汚いじゃないかぁ!!
どこの部品かわからないのが数点。
しかたないよねぇ。
アメリカだし…。
うん、きれいです。
で、組み付けたものの…。
動かない。
はい、ピクリとも。
で、ブチュという音。
??
ブレーキライン、破損してます。
直しましょう。
さぁ、部品待ちだぁ。