ふわっとWonder

ふわっと生きたい。 フランクフェイス 7Ⅱ。のんびり書きます。役に立てれば幸いです。

車は止まってなんぼ


アメ車は壊れやすいのか。


いや、これは年のせい。
環境のせい。

 

 

前のオーナーさんは雪国か、海近か。

 

まぁ、下回りがサビだらけ。

ブレーキラインも、穴は開くさぁ

 

もう、26年も前の車ですしねぇ。

あーた、26年て。

 


未来の心配なんて何にもない0歳も、

気付けば、「あ、今年でもう26だな。」


て言うくらいにはなる年月ですから。

そりゃ、ラインの1つや2つ。

ねぇ。

 

f:id:finetimecafe:20200314110209j:plain


 

で、ラインが届きました。

 

切って曲げての、加工します。

では、ラインを外すところから。

 

9/16フレアナットレンチを使い、前後のフレアナットを外します。

 

 

 

 

f:id:finetimecafe:20200314110047j:plain

 

何とか引き抜けました。

 

f:id:finetimecafe:20200314110111j:plain

 

おそらくここから、漏れていたのでしょう。

外した時に折れてしまいました。

 

f:id:finetimecafe:20200314110159j:plain

 

こっちはフレアナットを外すときにねじり切れました。

 

全体的に錆でボロボでした。

 

f:id:finetimecafe:20200314112840j:plain

 

パイプベンダーで曲げ、同じ形にします。

 

が、へたくそすぎて全然合いませんでした。

 

まぁ、だいたい付いてブレーキが効けば問題なし!!

 

前後にネジピッチ、7/16″-24のフレアナットを通し、

ダブルフレア加工して、取り付けます。

 

 

f:id:finetimecafe:20200314143406j:plain

 

で、ついでなので一緒に頼んだホイールシリンダーも交換します。

 

裏から、9/16フレアナットでラインを外し、

11のヘックスボルトを外すと簡単にとれます。

 

f:id:finetimecafe:20200314145414j:plain

 

はい、きれいになりました。

 

f:id:finetimecafe:20200308154655j:plain

 

後は、エア抜きサイドブレーキの調整をしておしまい。

 

いやぁ、長かったですね。

 

ブレーキもしっかり効きます。

踏み込みも硬くなりました。

 

ブレーキって大事。ねん。